Excelで資料を見るときのちょっとしたこと

WithOne Advent Calendar 2017 の 23日目です

 

今回はExcelで作成された資料(仕様書など)を確認する時に

教えていただいたことを書きたいと思います。

 

■資料を見ている時に・・・

 ファイルサーバ上にある資料を確認している時に

 これをよく見かける方は多いかなと思います。

f:id:withoneAdventCalendar:20171223154858p:plain

※こちらの画像は以下のサイトを参照いたしました。

Office TANAKA - Excel VBA Tips[ブックが開かれているかどうか調べる]

 

 この状態だとファイルの編集ができない読み取り専用の状態になってしまい
 編集するには閲覧している人に一度ファイルを閉じてもらう必要があります。

 ・・・資料を編集する時は少し手間になるかなと思います。

 

 そこで資料を見るときのちょっとした方法があります。

 

 ①開いているファイルを「読み取り専用」に切り替える。 
 ・「ファイル」→「オプション」→「クイック アクセス ツールバー」を開く
 ・「読み取り専用の設定/解除」を追加する。

f:id:withoneAdventCalendar:20171223154910p:plain

 設定した後に、ファイルを読み取り専用にすると・・・

 

 【読み取り専用前】

f:id:withoneAdventCalendar:20171223160803p:plain

 

 【読み取り専用後】

f:id:withoneAdventCalendar:20171223160809p:plain

 今開いているファイルが読み取り専用になりました。

 

 ②ファイルを開くときに「新規作成」で開く。

 ・「ファイルを右クリック」→「新規」で開く。

f:id:withoneAdventCalendar:20171223162025p:plain

 

 これで開くとファイルの内容は同じですが、別物としての扱いになります。
 ファイルをロックする必要がありません。

 

■最後に

 仕事をしている中で何度が同じようなことがあったので、

 この方法を知ってから資料の見方が少し変わりました。

 今後もこういうちょっとしたことを知って使っていきたいと思います。