gawkの勧め

たまたま今日空いてたので5分で書けるレベルで投稿してみます(乱筆はご容赦ください。)

LinuxUnixでShellを扱っている人たちは知っていると思いますが、awkという便利なテキスト成形ツールがあります。

ちょっとしたcsvファイルの編集や、業務でのログ解析などを行うとき、 Windowsawkが利用できたら良いなと思うことないですか?

実はあるのです!それがgawk  

https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se376460.html

ダウンロードして解凍すればすぐに使えます。

##  aa.awk ##
{
    if(match($0, /[a-zA-Z0-9_-\.]+@[a-zA-Z0-9_-\.]+/)){
        print substr($0, RSTART, RLENGTH);
    }
}

こんなコードを書くだけで指定したテキストファイルからメールアドレスだけを抜き出せたりします

コマンドプロンプトで以下の手順を実行してみてください

解凍フォルダへ移動 of フルパスでgawkを指定 or PATHを設定
gawk -f  aa.awk   target.txt

「テキストファイルを編集」このワードが出てきたら思いだしてください

再起呼び出しや連想配列などを駆使すると、かなり高度なこと(シェル要らないと思うくらい)も出来たりします

ちょっと時間が無くなってきたので、便利さは周りの基盤な方々に聞いてくださいな。

では。

2018.12.26 追記   大事なこと書くの忘れました。   業務の方が利用する一番の利点はテストデータ作成ですね。   1レコード作ればそれを10万行のデータにすのに数秒で出来ます   Excelで作るよりかなり効率的です。

いじょ