サイトデザインを考えてみる

見やすいサイトとは何か 世の中にはたくさんのサイトが公開されています。 しかし、そのすべてが見やすいものではありません。 では、「見やすいサイト」とは何でしょうか? 今回は「見やすいサイト」にするために活用できる簡単なデザイン方法などを紹介し…

Excelで資料を見るときのちょっとしたこと

WithOne Advent Calendar 2017 の 23日目です 今回はExcelで作成された資料(仕様書など)を確認する時に 教えていただいたことを書きたいと思います。 ■資料を見ている時に・・・ ファイルサーバ上にある資料を確認している時に これをよく見かける方は多いか…

CakePHPを勉強する人へ

私は入社半年の新人プログラマーです。研修では2か月間、Javaを勉強したのですが、配属された後、CakePHPというPHPのフレームワークを使うことになり、大変苦労して学習しました。 そこで、今後Cakeを勉強しようとしている方や、未来の新人プログラマーの助…

Excelを使った文字列の比較

どうも。WithOne Advent Calender 2017の12月20日分担当、稲岡です。 今年の私は、Excelで資料を作ったり、サーバー上のパッケージ更新や既存ソースの更新をしたりと、あまり「プログラムを書く」ことはありませんでした。ですが今回、パッケージ更新作業で…

関数ポインタについて

これと言って語れるようなことがなかったので、専門の時に習った関数ポインタについて話そうと思います。 C言語での話になりますが、他の言語でも応用できたりするのかなと少し考えてみたりしています。 *そもそも関数ポインタとは 関数をアドレスで持って…

CakePHP3のクエリービルダーについて

PHPのフレームワークとして有名なCakephpの3で使える処理速度改善方法の中で最近知ったクエリービルダーについて一つお話しします クエリーオブジェクトのforeach処理 CakePHP3でクエリービルダーを使用してクエリーオブジェクトの形でDBからデータを取得し…

AdventCalendar投稿方法

ブログのヘッダからログインを選択してログインします 2.パスワードはメールで送信したものを指定してください 3.ブログのヘッダが下記のような感じになるので、ここから「記事を書く」を選択します 4.記事を書いて、左下の「公開する」ボタンを押します。ボ…

heroku + node.jsでSkype bot作った

WithOne Advent Calendar 2017 の 1日目です 私の所属しているグループの本社組は 水曜日にお昼ご飯をみんなで食べに行っています。(通称ランチミーティング) 毎回たくさんの人が参加するのでグループ分けをしているのですが お昼までに各々エクセルに出欠…

SwiftとOptionalについて

WithOne AdventCalendar 25日目(http://qiita.com/advent-calendar/2016/withone) 最終日です。みなさん参加してくださってありがとうございました! 投稿先をQiitaにしたのは少しハードルが高かったかなと思いつつ、 来年もAdventarあたりでまたやりたいな…