基本情報技術者資格を取得する必要はあるのか?

お疲れ様です。 表題の件について1枠いただき、私の意見を投稿させていただきました。 ■はじめに "必要はあるのか?"と題名をつけていますが、これから記載する内容は"必要である"ことを前提としています。同資格の取得を推奨する会社の方針を否とするもので…

作業に集中するための意識と土台作り

テーマ変更しました 元々はモックアップ作成ツールの記事を作ろうと思いましたが、うまくまとまらないのと、 汎用性の高い記事のほうが喜ばれると思ったので 私が実施している(しようとしている)指針を紹介します。 集中できる意識作り 唯識の視点からのア…

ストレスを予防するコミュニケーションスキルについて

みなさん、メリークリスマス! どんなクリスマスイブを過ごされたでしょうか? 私は今日人間ドックなので24日にケーキを食べるのはやめました。 技術のことは全く分からない、でも人生役に立つことなら年の功で少しは知ってるかな?ということで 10年ほど前…

gawkの勧め

たまたま今日空いてたので5分で書けるレベルで投稿してみます(乱筆はご容赦ください。) LinuxやUnixでShellを扱っている人たちは知っていると思いますが、awkという便利なテキスト成形ツールがあります。 ちょっとしたcsvファイルの編集や、業務でのログ…

cakephp3でのメモリ節約

2018年のAdventCalendar 12日目 ユーザーデータのエクスポート機能を開発していた時のことです。 とあるユーザーデータのエクスポート機能を開発していた際、 エクスポートを実行すると Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted 上記…

仕事上で気をつけている件

仕事上で気を付けていることをシンプルにまとめよう!! と思い川柳にしました。 ■仕事の基本編 質問は 「コレがしたい!!」の 武器をもて →質問する時は鋼の剣を持って臨む。 質問時 答える時は 手を止めて 質問は 何がしたいか 聞いてやれ →質問される時は…

Excelを効率よく使うためのショートカットなど

2018年のAdventCalendar 3日目(?)です。 みなさんは仕事をするときにExcelを使いますか? 使わないという現場は少ないと思います。 自分は仕事効率を考え、Excelを使用する際はマウスを極力使用せず、ショートカットを駆使して作業をすることを心掛けていま…

ビットフラグを衝突判定を例に紹介する

2018年のAdventCalendar 1日目です。 と言いつつ12月1日にかけなくて2日になってしまいました。。!!しかも夜中!!!1! シューティングゲームを作ったときに衝突判定でビットフラグというのを使ったので紹介したいなと思います。(みんな一般的に知って…

サイトデザインを考えてみる

見やすいサイトとは何か 世の中にはたくさんのサイトが公開されています。 しかし、そのすべてが見やすいものではありません。 では、「見やすいサイト」とは何でしょうか? 今回は「見やすいサイト」にするために活用できる簡単なデザイン方法などを紹介し…

Excelで資料を見るときのちょっとしたこと

WithOne Advent Calendar 2017 の 23日目です 今回はExcelで作成された資料(仕様書など)を確認する時に 教えていただいたことを書きたいと思います。 ■資料を見ている時に・・・ ファイルサーバ上にある資料を確認している時に これをよく見かける方は多いか…

CakePHPを勉強する人へ

私は入社半年の新人プログラマーです。研修では2か月間、Javaを勉強したのですが、配属された後、CakePHPというPHPのフレームワークを使うことになり、大変苦労して学習しました。 そこで、今後Cakeを勉強しようとしている方や、未来の新人プログラマーの助…

Excelを使った文字列の比較

どうも。WithOne Advent Calender 2017の12月20日分担当、稲岡です。 今年の私は、Excelで資料を作ったり、サーバー上のパッケージ更新や既存ソースの更新をしたりと、あまり「プログラムを書く」ことはありませんでした。ですが今回、パッケージ更新作業で…

関数ポインタについて

これと言って語れるようなことがなかったので、専門の時に習った関数ポインタについて話そうと思います。 C言語での話になりますが、他の言語でも応用できたりするのかなと少し考えてみたりしています。 *そもそも関数ポインタとは 関数をアドレスで持って…

CakePHP3のクエリービルダーについて

PHPのフレームワークとして有名なCakephpの3で使える処理速度改善方法の中で最近知ったクエリービルダーについて一つお話しします クエリーオブジェクトのforeach処理 CakePHP3でクエリービルダーを使用してクエリーオブジェクトの形でDBからデータを取得し…

AdventCalendar投稿方法

ブログのヘッダからログインを選択してログインします 2.パスワードはメールで送信したものを指定してください 3.ブログのヘッダが下記のような感じになるので、ここから「記事を書く」を選択します 4.記事を書いて、左下の「公開する」ボタンを押します。ボ…

heroku + node.jsでSkype bot作った

WithOne Advent Calendar 2017 の 1日目です 私の所属しているグループの本社組は 水曜日にお昼ご飯をみんなで食べに行っています。(通称ランチミーティング) 毎回たくさんの人が参加するのでグループ分けをしているのですが お昼までに各々エクセルに出欠…

SwiftとOptionalについて

WithOne AdventCalendar 25日目(http://qiita.com/advent-calendar/2016/withone) 最終日です。みなさん参加してくださってありがとうございました! 投稿先をQiitaにしたのは少しハードルが高かったかなと思いつつ、 来年もAdventarあたりでまたやりたいな…